t_w_l_v’s diary

パソコンなどのデジタルガジェット、好きな飲食店のレビュー等、読んだ小説など雑多の記事を書いていく予定です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメリア

県立図書館の向かいにあるこのお店,県内では珍しい紅茶専門店です。 メニューが多いので悩んだ挙げ句,ミルクティーからアッサムミルクティーのアイスにしました。 しばらく経ちミルクティーとビスコッティ(焼き菓子)到着。 本格的なミルクティーは初めて…

中村食堂

県庁前の定食屋といえばキッチンほりぐちさんが有名ですが,タウン情報誌にこちらのお店を掲載されていて興味を持ちやってきました。 定食を食べたい場合メインの品に定食セットを注文するという仕組みです。 メニューはカウンターの上の黒板に書かれていま…

うどん村辰巳店

大元にあるうどん村の2号店です。いくらか家から近くなり行きやすくなりましたが,向かいには有名店のかめやさん。 なかなか挑戦的です。 おそらく夏限定の冷やしかけを注文。唐揚げととり天も追加です。 麺の量は小(1玉)から選べますが1玉でもそこそこ…

うどん かえで

個人的にセルフうどんかめやと双璧をなす存在であるかえでにやってきました。 インターネットが普及していなければ地元の方しか知らないような場所です。 先月リニューアルオープンして座席を増やしたそうです。 お店としては天ざるが推しのようですが,ざる…

めん屋一久

パチンコ屋の敷地内に店舗を構えるこちらのお店は岡山では珍しい京風のラーメンをいただけるお店です。 ラーメンは一種類。トッピングとサイドメニューは餃子やチャーシュー丼くらいです。 基本的に一人で調理しているので時間がかかることがあります。 らー…

元々は老松にあったお店。2年ほど前に現在の場所に移転され駐車場の数が増え停めやすくなりましたが,立地的には分かりづらい店です。 お盆の夜(8/15)ですが空いていました。 BGMはサザン。そして壁には角野卓造さんと中村獅童さんの写真とサインが飾られ…

河田うどん

以前より気になっていたお店やっと訪問できました。 初訪問のお店ではベーシックなものを選ぶ自分の中のセオリーを押しのけ気になった 揚げ茄子とピリ辛トマトのぶっかけうどんを注文。 壁にメニューが貼付され,こういった貼り紙は紙のメニューより非常にそ…

セルフうどんかめや

夏は隔週,いえ毎週通っているかもしれないくらいのリピーターとなっているこのお店。 猛暑の中昼で外食といえばうどんしか考えられません。メインはざるうどん大を注文。 トッピング・サイドメニュー類はたくさんありますが,私のおすすめは卵焼きです。 レ…

麺屋たくみ 駅前店

確か初めて行ったのは大雲寺の交差点に店を構えていたときだったと思います。後にさんすてに移動。こちらの店舗は去年オープンしたそう。 最近塩ラーメンにハマりつつありますが、ここは店名と同名のたくみラーメンを注文することにします。 更にミニチャー…

はじめての自作PC #0

はじめての自作PCで構成を考えています。 用途はabematv,youtube等の動画視聴がメイン。steamゲームをやりたいのでもう少しスペックをあげようかと思案中です。 今の所 CPU AMD/Ryzen 3 2200G BOX MB Asrock/Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac メモリ CFD/W4U240…

ラーメンハウス

一番好きなラーメンの種類が味噌ラーメンなんですが、岡山には美味しい味噌ラーメンを出してくれる店が少なくて探していたところ、とあるラーメンブロガーの方の記事を見て知りました。個人的ラーメンベストです。 カウンターのみのお店で作られているところ…